2007年6月12日火曜日

代替技術から統合技術へ、和の経済学研究所さん

元ブログ(癌っの後だから普通の日常)から、関連記事はこちらへ持って来たのですが、コメントまでは持って来れませんでした。コメント頂いた『和の経済学研究所』さんのブログをリンクに入れました。

「持続的な社会を目指して、代替技術から統合技術への発展をテーマにしております。 」と仰る、HN和の経済学研究所さんの、『午後のひととき』。このテーマ、私には難しいのですが、
第85話 システム・イノベーション System Innovationなどの記事が示唆的です。他の記事も大変勉強になるのだけど、まだ、読みきれません。5月 30日の『国連・持続可能な開発のための教育(ESD)の10年』の記事にコメントを頂きました。
地球交響曲5番のラズロー博士の言葉のまとめ部分も右の「ブダペストクラブ」関連リンクに入れさせて頂いています。


癌のテーマとしても「代替医療から統合医療へ」という流れがあります。私が今癌から助かっている状態にあるのは、統合医療のお陰だと思っています。和の経済学研究所さんは農業分野の技術を考えておられるようですが、医療だけでなく、技術の分野でも、代替技術、統合技術、という考え方があるようです。
元ブログからここを切り離して来たのですが、戻ってしまいそう?

多分両方に、システムイノベーションが必要なのでしょう。というわけでシステム科学につながりました。というわけで、当面戻らずにここも続けていこうと思います。






0 件のコメント: