2007年6月2日土曜日

叡智と科学の対話:惑星の新しい意識(科学シンポジウム)

ユーチューブで、ラズロー博士のシンポジウムを紹介するビデオがありました!

2006年3月25日と26日、ドイツのデュッセルドルフで下記のシンポジウムが行われました。

「叡智と科学の対話:惑星の新しい意識」
"Wisdom and Science in a Dialogue: The new Planetary Consciousness"(pdfファイル)

Scientific Symposium(科学シンポジウム)と添え書きがあります。とかく、科学の部分が削られて紹介されがちですが、科学に基づいてのシンポジウムです。

『意識』の起源は解明されていないものの、意識についての知られている限りの科学的知見を含めてのシンポジウム。


ユーチューブで、これを紹介したビデオがありました。

Toward Integral Consciousness

ARI Films というところが編集しています。ナレーションが入ってストーリーづけされていますが、21世紀に向かって世界の現状に対して、世界の叡智が懊悩していること、その中でラズロー博士が指導的な提案をされていることが分かります。

やっぱり、お父さんという雰囲気ではありませんか。年齢から言えばおじいさんかもしれませんが、シンポジウムの参加者にとっては、苦悩の中に、博士が進むべき方向を示してくれていることが見てとれます。きびきびと確信に満ちて講演をされる姿は十分に現役です。(かっこいい!)

0 件のコメント: