2007年6月9日土曜日

アクセスありがとうございます!

このサイトを作って、元ブログ(癌っの後だから普通の日常)の方で開設をアナウンスしたばかりですが、アクセス解析の記録によるとのべ22人もの方がアクセスして下さいました。うれし~。

ありがとうございます。

ネットでのアクセスとしては決して多い方ではないのだろうけど、私にとっては、とっても多い、すごいことだという気がします。そんなに読んで頂けるなんて。

ラズロー博士は、「すべてはつながっている、一人一人が自分が世界を変えられるのだから、自分が変わる責任がある」と仰っているのですが、初めてそれを聞いた時、

「そうなのかな~??」

と思いました。良く意味が分からない、信じられないという気もする。

博士が仰るように『太古の出来事も何らかの痕跡を今に残している』のかどうかは、分かりません、少なくとも直接には。著書「創造する真空」とかには、そういう叙述があるのです。

でも、良く考えてみると、今現在私がやっていることは、何らかの目に見える痕跡を残しているのです。当たり前ですが、私がこの部屋にいたら、私が居たという痕跡は残ります。椅子をずらしていたり、新聞を動かしていたり。新聞を変な所に置きっぱなしにしたら、ダンナが怒るという平和でない状態を引き起こしてしまうけれど、ちゃんと戻したら少しだけだけれど平和に貢献するわけです。

それがちょっとずつ伝播して、ちょっとだけ世界が平和になるのかもしれない。 ??? (バタフライ効果)

それはものすごくちょっとだけだけれど、そういう伝播の力は、インターネットによって極めて強力なものになっていると思います。

昨日書いた西岡篤夫先生の考察(ホームページ)にたどり着けたことも、奇跡のようなものです。ネットなしにあり得なかった。西岡先生の考察の痕跡が濃厚な状態で私まで届いたのです。

この拙いページを読んで頂けるのも、奇跡のようなもの。インターネットは素晴らしいと思います。

ここは、まずはブダペストクラブやラズロー博士の事があまり知られていないと思うので、その最低限の情報源(入り口)として機能させたいと思います。私自身は特に地球に良いような活動とか、しているわけではないので、もう、大したことは書けません。

気がついたものを引っ張ってきたり、思いつきのメモのようになるかと思います。

でも、地球を大事にしましょうね!

あまりまとまったものは書けないと思いますが、今後ともよろしくお願いします。もし、社長さんが読んでおられたら、ブダペストクラブへの入会を検討してみてくださいね! ここに残したものがどこかに伝播して、何か地球によいことにつながることができますように。




1 件のコメント:

井上享子 さんのコメント...

西岡篤夫氏は昨日天寿をまっとうされました。今はホームページを見ることが出来ないのが残念です。読んで見たかったです。