2007年11月2日金曜日

地球とつながるためのワーク・ライフバランス

パート1の方で最近、仕事に復帰はしたものの、会社と私のワーク・ライフバランスの折り合いが付かないということを書いています。

久しぶりにここで以前書いたことを読み返してみたら、地球規模で考えるためにワーク・ライフバランスが大事、ということに改めて気がつきました。このバランスがとれていないと、つながる余裕なんて無くなってしまいます。仕事に追われると、そういう風になりがちです。

追われているのが普通、それができないのなら、『まだ仕事復帰できない人』だと思われてしまうよ、と言われています。まぁ、健康な人でも、今はなかなかこのバランスをとることができない現状なのでしょう。だから「つながりが築く豊かな国民生活」という国民生活白書が出されたりするのですね。
病み上がりには暮らしにくい世の中のようですが、そういう事情があればこそ、こだわり続けることができるかもしれません。

0 件のコメント: